Taiki It Easy

~Taiki Namiki's Blog~

生きるということは人に迷惑をかけることである

「人に迷惑をかけないようにしなさい」とはよく言うけど、人に迷惑をかけないように生きたいなら、極論、部屋の中で一生マスタベーションをしていればいいと思う。

 

社会に出て、人と関わり、何かをする、ということは、必然的に人に迷惑をかけるということだと思う。

 

人は千差万別なので、自分の生き方のスタイルや、物事の進め方が気にくわない人は必ずいるからだ。 そういうもんだし、それでいい、というか、それがいい。

 

それが、多様性に溢れる世界というものだと思う。

 

少なくとも僕は、みんながみんな、他人に迷惑をかけないように身を潜めて生きている世界より、みんながお互い迷惑かけあって、「じぶんも他人に迷惑かけるから、他人から迷惑かけられても寛容でいようぜ、ガハハ」と笑っている世界の方が楽しいと思う。